【12/16(火)19:00~生配信】申込受付中!LIFULL事業説明会/DAIBOUCHOUx伊藤社長トークセッション

日本郵船の株価はなぜ上がる?今後の展望も徹底解説!

日本郵船株価なぜ上がる

日本郵船の株価はなぜ上がっているの?
株価が上昇トレンドであるなら今すぐ買うべき?

このようなお悩みを解決します。

かぶリッジの結論

  • 株価が上昇している理由は、ずばりコンテナ船運賃の高騰
  • 株主還元政策を強めているため、今後も期待
  • 市況や海外情勢の影響を強く受けるため、ボラティリティが高い点には注意が必要

海運バブルがひと段落したものの、日本郵船の株価が上がっているため購入を検討している人も多いでしょう。

株価は魅力的だけど、ボラティリティが高く業績面や将来性が不安…。

まだまだ相対的に割安であることから魅力的なものの、購入後に業績が悪化し、損失が出ることを心配する方も多いはず。

そこで今回は、日本郵船株の株価が上昇している理由や日本郵船株の将来性を、分かりやすく解説していきます。

かぶリッジ公式ロゴ

執筆:かぶリッジ編集部

かぶリッジは、20年以上にわたり投資家向けサービスを提供する株式会社インベストメントブリッジが運営しています。日本株投資や米国株投資を実践する編集部メンバーや、現役の証券アナリスト、元証券会社勤務の社員等で運営しています。

※本記事の注意事項

正しい情報をお伝えするために随時更新を実施しますが、掲載内容には古い情報、誤った情報が含まれることがございます。
また、本記事でご紹介する企業や投資商品はすべて情報提供目的であり、投資を推奨・勧誘する目的はございません。
情報の取捨選択や投資判断は各ユーザー様のご判断・責任にてお願いいたします。

※掲載内容へのご指摘につきましては、お問い合わせフォームより受け付けております。

新たな証券口座の選択肢に!

moomoo証券 為替手数料完全無料化スタート
  • 入金で最大10万円相当の人気株が必ずもらえる
  • 円貨決済含めた為替手数料が完全無料に!日本株も手数料0円
目次
かぶリッジ主催セミナー|2026年12月16日(火)LIFULL事業説明会

📍 YouTube Live(視聴無料)

株式会社LIFULL(2120)事業戦略説明会&伊藤社長xDAIBOUCHOU氏Q&Aセミナー
“住領域×AI”の成長戦略など、今とこれからを知る貴重なライブセッション開催!

日本郵船の株価はなぜ上がる?理由3つを解説

日本郵船株価なぜ上がる

💡このパートの要約

日本郵船の株価が上がる理由は…

  • コンテナ船運賃が上昇している
  • 海外情勢が悪化している
  • 株主還元政策に積極的

そもそも、日本郵船の株価が上がっているのはなぜ?

2025年7月頃まで日本郵船株の株価が上昇していた背景には、いくつかの理由があります。

大きく以下の3つに分けて、考察していきましょう。

コンテナ船運賃の上昇

ずばり今回、日本郵船株が上昇した最大の理由はコンテナ船の運賃の上昇です。

そもそも、コンテナ船の運賃は需要と供給のバランスによって決まるため常に変動しています。

以前、新型コロナウイルスによる巣ごもり消費が増えたことにより、コンテナが不足し運賃が高騰したことは記憶に新しいでしょう。

ここで、直近5年のコンテナ船運賃指数(CCFI)を見てみましょう。

CCFI推移
コンテナ船運賃SCFI CCFI指数より(2025/11時点)

これを見ると、新型コロナウイルスの感染拡大などの影響でコンテナ船運賃が高騰したことが分かります。

また、2024年の運賃が上昇傾向にあったことから日本郵船の株価の上昇につながったと考えられます。

この5年間で騰落率が3倍を超えている点は注目だワン!

コンテナを輸送するビジネス自体は大きく変化していないのにもかかわらず、需要と供給のバランスで価格がこれほどに変化するところは海運業界の特異な点と言えるでしょう。

今回注目した指数はCCFI・コンテナ船運賃ですが、もう一つ重要な指数があります。

それは、バルチック海運指数(通称:BDI)・ばら積み船運賃です。

バルチック海運指数
Bloombergより(2025/11時点)

現在はあまり相関がみられませんが、時にはバルチック海運指数主導で日本郵船の株価が上がることもあるので押さえておきたい指標の一つです。

以上のように、海運業界の株価は海運指数と密接に関わっているので要チェックです。

日本郵船の株価の値動きが激しい原因の一つは様々な海運指数だったんだね!

海外情勢の悪化

では、なぜコンテナ船の運賃は上昇したのでしょうか。

結論、2024年にフーシ派による紅海航行中の商船への攻撃があったことで、迂回ルートを用いたために輸送コストが上昇しています。

中東情勢の緊迫化によっても海運株は変化するんだワン!

実際に、2024年1月の米英軍がフーシ派の拠点を空爆して以降、日本郵船をはじめとする大手海運会社はスエズ運河を経由する紅海ルートを停止しました。

この結果、2024年5月時点でのスエズ運河通航船舶数は前年同期比で約3分の1まで落ち込んでいます。

さらに、2大運河のもう一つであるパナマ運河も深刻な水不足から航行が制限されています。

パナマ運河を通る船の通航権を競り合うオークションまで開催されています。

株価の上昇には海外情勢や市況など様々なことが関わっているんだね!

原因は気候変動だと考えられていますが、迂回ルート模索したり陸路や空路など新たな打ち手を探している状況も海運指数の上昇に深く影響しています。

株主還元政策の強化

2025年5月、1,500億円を上限として自社株買いを行うことを発表しました。

ROE向上を目的とした自己資本のコントロールのために自社株買いや増配を行う方針を示しました。

それでは、過去4年の配当金の推移を見てみましょう。

スクロールできます
年間配当配当性向
2025年3月期325.0030.40%
2024年3月期140.0029.90%
2023年3月期520.0026.08%
2022年3月期483.3224.27%
2021年3月期66.6624.25%

2025年3月期の年間配当は325.00円でした。

2024年のコンテナ船運賃上昇もあり、2025年3月期は前期比増配となりました。

配当性向も上昇傾向にあり、目安となる30%を達成しました。

2026年3月期は配当性向40%を目安に、1株当たりの配当下限金額を年間200円とすることを発表しており、株主還元を強化していることが分かります。

ただし、業績予想の下方修正に伴う期末配当金の引き下げが発表されたことには注意が必要だワン!

足元のPBRは0.73倍(2025/3月時点)と1倍を割ってるものの、積極的な還元施策は株価の上昇などから一定の評価を受けていることが分かるでしょう。

一方で、PBRが低い理由の一つに海運業界の特性として業績のボラティリティが高いことがあげられます。

利益計画に対する信頼性が低いため、投資家としては慎重な姿勢を取らなければいけないことも事実でしょう。

ボラティリティを妙味と取る投資家もいるんだワン!

メルマガバナー

※登録後、メール画面から登録解除も可能です。

日本郵船の事業内容・業績

日本郵船株価なぜ上がる

💡このパートの要約

  • 5つの事業を運営しており、売上の半分以上は不定期専用船
  • 海運バブルの揺り戻しがきているが、2025年3月期は増収増益予想

日本郵船は世界最大規模の自動車専用船を有し、海上輸送に加えターミナル運営や陸上付加価値サービスを世界展開しています。

日本で初めての船舶向けLNG燃料供給といったような、グリーンビジネスに注力するなど先進性が特徴です。

実は、日本郵船は三菱グループの中核企業なんだよ!

事業内容

日本郵船2025年3月期売上構成

日本郵船は以下の6つの事業を運営しています。

  • 定期船事業
  • 航空運送事業
  • 物流事業
  • 不定期専用船事業
  • 不動産業
  • その他の事業

それぞれの事業内容については、各項目をクリックしてご確認ください。

定期船事業

一般消費財を主に輸送するコンテナ船部門とコンテナターミナル等を各地で展開するターミナル関連部門で構成されています。

同社、川崎汽船、商船三井と3社の定期コンテナ船事業を統合し、Ocean Network Express Pte. Ltd. (ONE) を設立しました。

航空運送事業

連結子会社である日本貨物航空株式会社(NCA)が日本発着を中心とした北米、欧州、アジアとの国際航空貨物運送事業を展開しています。

物流事業

グローバルな拠点間を結ぶネットワークを活用し、倉庫・配送から海上・航空フォワーディングまで、物流全体を最適化する包括的なサービスを提供しています。

不定期専用船事業

不定期専用船事業は、定期船事業以外の外航海運ビジネスすべてを含みます。

安全で高品質な輸送サービスとグローバルな営業ネットワークで、さまざまなお客さまの物流ニーズに応えています。

不動産業

日本郵船およびグループ会社が保有する不動産を有効活用するため、事務所ビルや住宅の賃貸などの事業を展開しています。

その他の事業

石油製品や船舶機器販売のほか、船舶代理店営業、レストラン観光業、客船事業などを展開しています。

業績

まず、直近5年間の業績推移を見てみましょう。

日本郵船の業績情報(億円)
同社HPよりかぶリッジ作成

具体的な数値は以下のようになっています。

スクロールできます
年度売上高営業利益当期純利益
2025年3月期25,8872,1084,777
2024年3月期23,8721,7462,286
2023年3月期26,1601,96310,125
2022年3月期22,8072,68910,091
2021年3月期16,0847151,392
単位:億円
同社各年度決算短信よりかぶリッジ作成

2025年3月期は、売上高25,887億円(前期比8.4%増)、営業利益2,108億円(同20.7%増)、当期純利益4,777億円(同109.0%増)となりました。

減収減益となった前年度から一転、増収増益となりました。

一方で、過去最高益を記録した2023年3月期と比べると、海運バブルは少し落ち着いてきたと見ることができるでしょう。

でも、ここ数年の好決算により、財務体質が大幅に強化されたワン!

今後は、海運バブルによって生み出されたキャッシュを利用し、業績のボラティリティが左右されにくい事業構造を構築していく必要があります。

2026年3月期2Q決算まとめ

2026年3月期 第2四半期の決算は、売上高11,821億円(前年同期比10.2%減)、営業利益680億円(同41.2%減)、当期純利益1,022億円(同61.5%減)となりました。

ドライバルク事業での減収や定期船事業における関税政策の影響が起因し、前年同期比で減収減益となりました。

また、決算発表と同時に2026年3月期通期業績予想を下方修正しています。

売上高予想は前期比9.2%減の2兆3,500億円と前回予想から変更はありませんが、純利益予想は従来予想の2,400億円から2,100億円に下方修正されています。

この下方修正については、関税政策の影響や運賃の下落などが想定よりも深刻だったためとされています。

海運大手3社と比較!日本郵船の強みと弱みは?

日本郵船競合比較

💡このパートの要約

  • 日本郵船は、売上高・営業利益ともに業界トップ
  • ROE17.2%は競合比ではトップでないものの高水準

次に、海運大手の競合企業と比較してみましょう。

スクロールできます
決算期(2024年度)日本郵船商船三井川崎汽船
売上高2兆5,887億円1兆7,754億円1兆479億円
営業利益2,108億円1,508億円1,028億円
当期純利益4,777億円4,254億円3,053億円
ROE17.2%16.9%18.8%
EPS1,070.32円1,186.60円460.11円
PBR0.73倍0.67倍0.78倍
配当利回り6.6%6.94%4.94%
日本郵船商船三井川崎汽船決算短信より

売上高と営業利益で業界トップのプレゼンス

表を見ると、売上高と営業利益が業界TOPであることから同社のプレゼンスの高さがわかります。

売上高は唯一の2兆円超を記録しており、圧倒的な売上を誇っています。

日本一の海運企業であると言えるね!

ROE17.2%は競合比では劣るも高水準

ROEは17.2%と市場平均を上回る高水準です。

一方で、他社比較で劣るため収益性にやや課題が残るでしょう。

海運大手3社のROEが高い理由についてで解説してるよ!

また、PBRは0.73倍と1倍を下回っており、割安な状態となっています。

一般的に、ROEが高い企業のPBRは高い傾向にありますが、同社は未だ1倍を割っています。

今後は、より安定した収益基盤の構築や資本の効率化が鍵になってくるでしょう。

moomoo証券バナー
  • 口座開設で米国株取引手数料1ヶ月無料(最大5万円相当)
  • さらに、入金で最大10万円相当の米国株が必ずもらえる!
  • AI予測チャートなど、プロ並みの分析が可能になる機能が盛りだくさん

※PCからアクセスした方は、moomoo証券HPに遷移します

日本郵船の株価は今後どうなる?将来性・見通しを分析

日本郵船 株価 なぜ上がる

💡このパートの要約

  • 株価は市況の変動、特に海運指数の影響を受けるので、今後も大きな値動きが想定される
  • コンテナ船会社ONEの設立で利益率は改善

日本郵船の今後はどうなっていくのかな?

株価の上下は引き続き続く

日本郵船の株価は、市況の変動、特に海運指数の影響を受けるので今後も大きな値動きが想定されます。

つまり、株価の予想はかなり困難だといえるでしょう。

日本郵船は景気敏感株なんだね…

ただし、PBR指標上では今もなお1倍を割っており、相対的に割安な状態が続いています。

そのため、短期的な利益を追い求める方や高いリターンを求める方にとっては魅力的な銘柄だと思います。

一方で、急激な株価の上昇後には、一定の揺れ戻しによる下落が起きる可能性がある点には注意が必要です。

海運指数に注目

今回の株価の上昇は、コンテナ船運賃の高騰が原因でした。

主に、海外情勢や需要と供給のバランスによって変動が引き起こされます。

取引量自体が変わらずとも、海運指数によって業績が左右される点は海運業界の特徴です。

中東情勢や運河の水不足など様々な要素が絡みあっていますので、地政学リスクを頭に入れておきましょう。

貿易関連だから為替も要チェックだね!

利益率の改善

会社としても、利益率の改善に取り組んでいます。

具体的には、大手海運会社3社で出資し、海運会社ONEを設立しました。

実際に、統合による経営の効率化で収益力が改善されているようです。

また、会計上も親会社である日本郵船にも利益を計上することができるため、収益率の向上につながります。

会社単体を超え海運業界全体で、安定した収益基盤を目指しています。

ばら積み船の強化

2024年7月、ENEOSグループの海運事業を手がけるENEOSオーシャン株式会社のLPG船やケミカルタンカー、プロダクトタンカー、貨物船事業等を取得することを発表しました。

エネルギー輸送事業は、同社の注力事業であり、インフラ企業としての安定的なエネルギー輸送を目指します。

これにより、エネルギー事業及びばら積み船が強化されることになるでしょう。

メルマガバナー

※登録後、メール画面から登録解除も可能です。

【まとめ】日本郵船株は買い時?魅力と注意点!

日本郵船 株価 なぜ上がる

日本郵船株が上昇している理由について、よくわかったよ!

最後にこの記事の重要なポイントをまとめます。

結論、日本郵船の株は投資スタイルによってはおすすめできます。

かぶリッジの結論

  • 株価が上昇している理由は、ずばりコンテナ船運賃の高騰
  • 株主還元政策を強めているため、今後に期待
  • 市況や海外情勢の影響を強く受けるため、ボラティリティが高い点には注意が必要

日本郵船の株価の上昇の理由は、コンテナ船運賃の高騰でした。

海運指数や海外情勢は常に変動しますので、連動して株価も大きく上下します。

日本郵船株をこれから購入しようと思っている方は、市況による業績悪化のリスクについて考慮する必要があるでしょう。

メルマガバナー

※登録後、メール画面から登録解除も可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次