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MIC<ミック>(300A)のIPO初値予想と上場概要紹介

MICアイキャッチ画像

今回はIPO企業の中から、12月25日に東証スタンダードに上場したMIC<ミック>(300A)をご紹介します。(同日は「アルピコホールディングス」が上場予定です)

MICは、リテール販促における総合支援事業を手掛ける企業です。

想定時価総額63.9億円で、サービス業のIPOとなっています。

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この記事の監修者
曽根原大介 株式会社インベストメントブリッジ

監修者:曽根原 大介

上智大学 外国語学部卒業。在学中に米 San Diego State University ファイナンス学部に留学。FP3級保持。
2019年より株式会社インベストメントブリッジにて投資家向けWebサイトの運営や上場企業のIRコンサルティングを手掛け、現在は社長室 室長。
学生・新卒向けの金融教育活動も実施。日本株やアメリカ株、NISAの投信積立、仮想通貨などに7年以上投資している。

目次

MICのIPO基本情報

ここでは上場日や、かぶリッジ独自の初値予想を見てみましょう。

上場日12月25日(水)
かぶリッジ独自の初値予想C(1.0倍以上1.3倍未満)
※想定価格900円から、900円~1,169円
企業Webサイトhttps://www.mic-p.com/
取り扱い証券野村證券(主)、大和証券、SMBC日興証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券など

主幹事は野村證券だよ!

MICのIPO日程と価格

IPOの日程と価格は次のようになっています。

※発表次第更新しています。

想定価格900円
仮条件900~960円
ブックビルディング期間12月9日(月)~12月13日(金)
当選発表日12月16日(月)
公開価格960円
申込期間12月17日(火)~12月20日(金)
上場日12月25日(水)
初値960円

初値は公開価格と同じ960円になったよ!

MICのIPO初値予想

MIC初値予想

63.9億円と時価総額が小さく、VC保有が0%と売り圧力が弱い点は、初値にプラスの影響を及ぼすでしょう。

しかし、オファリングレシオが30%とやや高く、業績も頭打ち感が否めない点はマイナスの要因となりそうです。

さらに、上場前後1週間のIPO予定企業が10件と多く、資金分散が起きるリスクもあるでしょう。

これらの点から、IPO評価: C(予想レンジ1.0倍以上1.3倍未満=900円~1,169円)と判断しました。

※IPO評価、初値予想は過去のデータを元に編集部が予想したものであり、結果を確約、投資を推奨するものではございません。

初値予想アンケート

想定価格:900

IPO初値予想

投票は終了しました。ご回答ありがとうございます!

詳しい評価項目を知りたい方はこちら
  • 発行済み株式数:想定時価総額を計算。
  • オファリングレシオ:小さい方が投資家からの人気が高い。市場に出回る株式数が少なくなることを意味するため。
  • 公募割合:大きい方が投資家からの人気が高い。企業に資金が多く入ることを意味するため。
  • 上場市場:グロースに上場する企業は人気が高くなりやすい。
  • 事業のトレンド性:成長市場に位置し、トレンド性が高い企業は人気になりやすい。
  • VC保有比率:VCが多くいる企業は事業のトレンド性が高く・成長企業であることが多いが、ロックアップがない場合はIPO後の需給が悪化しやすい
  • 売上高成長率・経常利益率:大きい方が人気。過去の業績が良い。
  • 前後2週間のIPO数:少ない方が投資家からの人気が高くなりやすい。
  • 過去1ヶ月の日経平均リターン:高い方が人気。投資家心理に影響。

ちなみに

初値予想方法については、「【IPO初値予想】IPOの評価方法を初心者向けにやさしく解説!過去の事例も」の記事で解説しています。

また、IPO初値・騰落率結果一覧では直近のIPOデータを掲載しています。

MICの主幹事・幹事証券

同社のIPO株を取り扱う証券会社は、次のようになっています。

証券会社名割当率割当株数
野村證券(主幹事)91.30%1,890,000株
大和証券4.35%90,000株
SMBC日興証券1.30%27,000株
三菱UFJモルガン・スタンレー証券1.30%27,000株
SBI証券0.43%9,000株
楽天証券0.43%9,000株
松井証券0.22%4,500株
マネックス証券0.22%4,500株
岡三証券0.22%4,500株
あかつき証券0.22%4,500株
割当率・割当株数は、12月16日付近に発表

当選しやすい証券会社ランキング

なかなかIPOが当選しないな…

この記事をご覧頂いている方の中には、1つの証券口座だけでIPO抽選に参加している方も多いのではないでしょうか。

IPO投資で成功するには、複数口座を使い分けて抽選に参加するのがおすすめです。

以下の表では、IPO投資で開いておくべき”おすすめの証券口座”を紹介しています。

スクロールできます
証券会社名取扱数主幹事数抽選方法事前入金
SBI証券9118完全平等抽選: 60%
IPOチャレンジポイントに基づいた配分: 30%
取引状況等を踏まえて定めた配分: 10%
必要
楽天証券590完全平等抽選必要
SMBC日興証券5218完全平等抽選: 10%
ステージ別抽選: 最大5% ※ほか対面割り当て
必要
松井証券670配分予定数量の70%以上を抽選不要
岡三証券493取引実績に応じて優遇抽選不要
マネックス証券516完全平等抽選必要
※取扱数、主幹事数は2023年のデータ

松井証券や岡三証券は、事前入金不要で抽選に参加できるワン!

大株主情報

大株主の状況は以下の通りで、第2位の水上 光啓氏は同社の代表取締役会長で、第3位の河合 克也氏は同社の代表取締役社長です。

また筆頭株主の株式会社エムツーは、同社代表取締役会長の資産管理会社となっています

株主名比率
株式会社エムツー56.59%
水上 光啓30.23%
河合 克也6.18%
辻 怜子0.95%
眞鍋 悠子0.95%
谷口 大輔0.95%
石黒 陽平0.48%
松尾 力0.48%
松崎 良樹0.24%
同社従業員0.24%
上位10名を記載

VC保有比率は0%となっているよ!

MICの業績情報

MIC業績データ
MIC業績データ2
EPSは左軸、BPSは右軸
スクロールできます
決算期2020年3月2021年3月2022年3月2023年3月2024年3月
売上高6,6456,7068,42810,32810,115
成長率+0.9%+25.7%+22.5%-2.1%
経常利益8391,187908635572
成長率+41.5%-23.5%-30.1%-9.9%
経常利益率12.6%17.7%10.8%6.1%5.7%
当期純利益504817667408365
成長率+62.1%-18.4%-38.8%-10.5%
EPS84.1136.1111.168.160.9
BPS779.5915.71,035.61,084.11,124.5
目論見書を元に、かぶリッジ作成
※2024年9月1日付で普通株式1株につき300株の割合で株式分割を実施。EPS、BPSは2020年3月期期首に株式分割が行われたと仮定して算出。

2024年3月期は、売上高10,115百万円(前年比-2.1%)、経常利益572百万円(前年比-9.9%)となりました。

売上高は2023年3月期、経常利益は2021年3月期がピークで下降傾向にあることが読み取れます。

後述する事業内容を鑑みても、今後の大きな成長は見込みづらい一方、スタンダード市場らしい安定感のある企業であると言えます。

MICは設立から71年の老舗企業なんだよ!

MICの事業内容

MICは、リテール販促における総合支援事業を手掛ける企業です。

リテール販促活動の非効率を、一貫したフルサービスで最適化することで、販促担当者の業務負担の改善や課題解決に努めています。

具体的なサービス内容は「360°販促ソリューション」、「PromOS」、「Co.HUB」、「デザイナー常駐型支援サービス」の4つ。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

360°販促ソリューション

同社の360°販促ソリューションでは、マーケティングに関するあらゆる業務を「自社一貫体制」で提供しています。

360°フルサービス
同社HPより

販促物の企画段階から、制作、配送、活用までを同社へ一任できるため、販促担当者の業務負担を大きく改善できるとのこと。

360°販促ソリューションは同社のコアサービスであり、提供を開始した2011年から着実に売上を伸ばしています。

360°売上
同社HPより

近年では、以下で記載する他販促サービスからの流入にも力を入れており、今後の伸びにも期待が寄せられます。

PromOS

PromOSはクラウド型プラットフォームで、販促に関わるシステムや情報の一元管理を行うサービスとなっています。

従来、顧客が別々のサプライヤーに依頼していた販促物の作成発注、在庫管理、出荷指示などをPromOSを通して行うことで、情報とモノの流れを最適化。

配送コストと業務負担を大幅に削減できるとのことです。

PromoOS仕組
同社HPより

また、クラウドサービスという形式をとっているため、どこからでもアクセスが可能な点や、他社アプリケーションとの連携がスムーズな点なども強みとなっています。

Co.HUB

Co.HUBでは、同社がプラットフォームとなり、各店舗へのメーカー販促物の共同配送網を構築し、配送効率を最大化しています。

販促物を共同配送することにより、顧客の物流費削減や店舗での工数削減、CO2削減が可能とのことです。

MIC共同配送
同社HPより

本サービスは前述の360°販促ソリューションへの流入源ともなっており、2024年3月期には250社を超える顧客がCo.HUBを通じて新規契約を行っています。

デザイナー常駐型支援サービス

同社では、システムサポートだけでなく、実際のクリエイティブチームを派遣するデザイナー常駐型支援サービスも提供しています。

同サービスでは単なる人員派遣にとどまらず、顧客の課題を共有し、プロジェクトの計画からKPI設定、実行、改善までの包括的なサポートを実施

顧客の新規事業立ち上げや事業成長を加速的に推進します。

過去にはアース製薬や大手携帯キャリア企業とのプロジェクトも行っており、大企業を中心に契約先を拡大していく見込みです。

直近IPOの初値予想と騰落結果

直近にIPOした企業の初値予想と結果は以下の通りです。

スクロールできます
企業名上場日初値予想初値騰落結果
Terra Drone11/29C(1倍~1.3倍未満)0.92倍
ククレブ・アドバイザーズ11/28B(1.3倍~1.5倍未満)1.32倍
ガーデン11/22D(1倍未満)0.96倍
Sapeet10/29B(1.3倍~1.5倍未満)1.52倍
Hmcomm10/28A(1.5倍~1.7倍未満)1.33倍
リガク・ホールディングス10/25D(1倍未満)0.96倍

上場時期が重なり資金が分散され、初値が公開価格を下回ったIPO銘柄も複数ありました。

また、吸収金額の大きさから公開価格割れした企業も。

ですが、条件の良い銘柄はしっかりと強い上昇を見せています。

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