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ガーデン(274A)のIPO初値予想と上場概要紹介

今回はIPO企業の中から、11月22日に東証スタンダードに上場予定のガーデン(274A)をご紹介します。

ガーデンは、M&Aを活用した「壱角家」や「山下本気うどん」などの飲食事業を行う企業です。

想定時価総額は204.6億円で、小売業のIPOとなっています。

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この記事の監修者
曽根原大介 株式会社インベストメントブリッジ

監修者:曽根原 大介

上智大学 外国語学部卒業。在学中に米 San Diego State University ファイナンス学部に留学。FP3級保持。
2019年より株式会社インベストメントブリッジにて投資家向けWebサイトの運営や上場企業のIRコンサルティングを手掛け、現在は社長室 室長。
学生・新卒向けの金融教育活動も実施。日本株やアメリカ株、NISAの投信積立、仮想通貨などに7年以上投資している。

目次

ガーデンのIPO基本情報

ここでは上場日や、かぶリッジ独自の初値予想を見てみましょう。

上場日11月22日(金)
かぶリッジ独自の初値予想D(1.0倍未満)
※想定価格3,100円から、3,100円未満
企業Webサイトhttps://gardengroup.co.jp/
取り扱い証券東海東京証券(主)、みずほ証券、大和証券、SBI証券など

主幹事は東海東京証券だよ!

ガーデンのIPO日程と価格

IPOの日程と価格は次のようになっています。

※発表次第更新しています。

想定価格3,100円
仮条件3,100円~3,200円
ブックビルディング期間11月6日(水)~11月12日(火)
当選発表日11月13日(水)
公開価格11月13日(水)発表予定
申込期間11月14日(木)~11月19日(火)
上場日11月22日(金)
初値11月22日(金)発表予定

仮条件は想定価格よりも高くなったね!

ガーデンのIPO初値予想

ガーデン 初値予想

公募比率が100%と高い点はプラスの要素でしょう。

しかし、オファリングレシオが高いことや、吸収金額が大きいことは初値にマイナスの影響をもたらしそうです。

これらの点から、IPO評価: D(予想レンジ1.0倍未満=3,100円未満)と判断しました。

※IPO評価、初値予想は過去のデータを元に編集部が予想したものであり、結果を確約、投資を推奨するものではございません。

初値予想アンケート

想定価格:3,100円

IPO初値予想
詳しい評価項目を知りたい方はこちら
  • 発行済み株式数:想定時価総額を計算。
  • オファリングレシオ:小さい方が投資家からの人気が高い。市場に出回る株式数が少なくなることを意味するため。
  • 公募割合:大きい方が投資家からの人気が高い。企業に資金が多く入ることを意味するため。
  • 上場市場:グロースに上場する企業は人気が高くなりやすい。
  • 事業のトレンド性:成長市場に位置し、トレンド性が高い企業は人気になりやすい。
  • VC保有比率:VCが多くいる企業は事業のトレンド性が高く・成長企業であることが多いが、ロックアップがない場合はIPO後の需給が悪化しやすい
  • 売上高成長率・経常利益率:大きい方が人気。過去の業績が良い。
  • 前後2週間のIPO数:少ない方が投資家からの人気が高くなりやすい。
  • 過去1ヶ月の日経平均リターン:高い方が人気。投資家心理に影響。

ちなみに

初値予想方法については、「【IPO初値予想】IPOの評価方法を初心者向けにやさしく解説!過去の事例も」の記事で解説しています。

また、IPO初値・騰落率結果一覧では直近のIPOデータを掲載しています。

ガーデンの主幹事・幹事証券

同社のIPO株を取り扱う証券会社は、次のようになっています。

証券会社名割当率割当株数
東海東京証券(主幹事)%
みずほ証券%
大和証券%
SBI証券%
マネックス証券%
松井証券%
岩井コスモ証券%
あかつき証券%
岡三証券%
水戸証券%
むさし証券%
割当率・割当株数は、11月1日付近に発表

当選しやすい証券会社ランキング

なかなかIPOが当選しないな…

この記事をご覧頂いている方の中には、1つの証券口座だけでIPO抽選に参加している方も多いのではないでしょうか。

IPO投資で成功するには、複数口座を使い分けて抽選に参加するのがおすすめです。

以下の表では、IPO投資で開いておくべき”おすすめの証券口座”を紹介しています。

スクロールできます
証券会社名取扱数主幹事数抽選方法事前入金
SBI証券9118完全平等抽選: 60%
IPOチャレンジポイントに基づいた配分: 30%
取引状況等を踏まえて定めた配分: 10%
必要
楽天証券590完全平等抽選必要
SMBC日興証券5218完全平等抽選: 10%
ステージ別抽選: 最大5% ※ほか対面割り当て
必要
松井証券670配分予定数量の70%以上を抽選不要
岡三証券493取引実績に応じて優遇抽選不要
マネックス証券516完全平等抽選必要
※取扱数、主幹事数は2023年のデータ

松井証券や岡三証券は、事前入金不要で抽選に参加できるワン!

大株主情報

大株主の状況は以下の通りで、第2位の川島 賢氏は同社の代表取締役社長です。

また筆頭株主の株式会社マックは、川島氏が発行済み株式数の過半数を出資する会社となっています

株主名比率
株式会社マック48.53%
川島 賢25.11%
小澤 修三5.99%
株式会社ガーデン従業員持株会5.42%
薫田 勇2.02%
井上 陵太1.82%
株式会社ギフトホールディングス1.31%
従業員0.59%
従業員0.59%
山下 栄緑0.52%
上位10名を記載

ギフトホールディングス(9279)も大株主になっているね!

ガーデンの業績情報

ガーデン 業績データ
ガーデン 業績データ2
EPSは左軸、BPSは右軸
スクロールできます
決算期2020年2月2021年2月2022年2月2023年2月2024年2月
売上高11,7618,6777,80411,84115,311
成長率-26.2%-10.1%+51.7%+29.3%
経常利益486-3791,9315161,441
成長率-73.3%+179.3%
経常利益率4.1%24.7%4.4%9.4%
当期純利益-90-4478912521,065
成長率-71.7%+322.6%
EPS-18.0-89.4178.350.5213.1
BPS93.76.5185.4241.8461.0
目論見書を元に、かぶリッジ作成
※2020年9月9日付で普通株式1株につき1,000株、2023年8月1日付で1株につき5株の割合で株式分割を実施。EPS、BPSは2020年2月期期首に株式分割が行われたと仮定して算出。

2024年2月期は売上高15,311百万円(前年同期比+29.3%)、経常利益1,441百万円(前年同期比+179.3%)となりました。

20年2月期と21年2月期は赤字決算となっていることが分かります。

これは新型コロナウイルスの流行に伴う緊急事態宣言を受けて、店舗の臨時休業等を行ったことが主な原因です。

しかし、コロナ禍が明け人流が戻ったことで外食需要が回復したことや、インバウンド需要の増加によって売上・利益ともに回復傾向にあります。

ガーデンの事業内容

ガーデン 基本情報

ガーデンは、M&Aを活用した飲食事業を展開する企業です。

代表するブランドとして、「壱角家」や「山下本気うどん」などがあります。

展開しているブランドは以下の通りです。

ガーデン 事業内容
目論見書より引用

以下でそれぞれの事業を詳しく見ていきましょう。

ラーメン事業

ラーメン事業についてまとめました。

  • 幅広いラーメンジャンルをカバー
  • 人材不足と味の安定化を同時に実現しリピーターを獲得
  • フードコートへの出店で新規顧客層の開拓
  • 居抜き店舗の活用で初期コストの削減

詳しく見ていこう!

ラーメン事業は、以下のブランドから構成されています。

  • 横浜家系ラーメン『壱角家』
  • 博多とんこつラーメン『一竜』『だるまのめ』
  • 背油醤油とんこつ『てらッちょ。』

幅広いラーメンジャンルをカバーしているんだね!

また、メインブランドである『壱角家』では、スープを仕入れ工場で一括して仕込みまで行い、店舗での調理作業を軽減する仕組みを整えています。

これにより、安定した味の提供を実現しています。

ガーデン 事業内容 ラーメン事業
目論見書より引用

また、2020年1月からフードコートへの出店を行っています。

既存の顧客層は、若年男性が中心でしたが、フードコートへの進出により、ファミリーの顧客層の拡大に成功しています。

店舗拡大の際には、設備や内装がすでに整えてある居抜き店舗を活用することで、初期投資を低く抑えています。

レストラン事業

レストラン事業についてまとめました。

  • 顧客の滞在時間が長い業態を採用
  • 駅近の好立地に出店
  • SNSマーケティングに注力

レストラン事業は、以下のブランドで構成されています。

  • ハワイアンレストラン『RRainbow』『TheVeranda』
  • 『山下本気うどん』

顧客の滞在時間が長い業態を選択しており、落ち着いて過ごすことができる空間づくりがなされています。

立地戦略として、直営の新規出店は以前から駅に近い好立地な場所への展開を広げていました。

しかし今後は、商業ビルや、郊外型ショッピングセンターなどへの出店を広部て新たな顧客層への拡大を図っています。

「白い明太チーズクリームうどん」はSNSで大流行していたね!

今後はインバウンド需要の回復に伴って、注力してきたSNSマーケティングを駆使することで訪日外国人に積極的に日本食を提供できる環境の整備を整えています。

ステーキ事業

ステーキ事業についてまとめました。

  • リーズナブルな価格帯から中堅の価格帯でニーズに対応
  • ファミリー層から団体まで幅広い顧客層を獲得

ステーキ事業は、以下のブランドで構成されています。

  • 『鉄板王国』
  • 『ステーキの王様』
  • 丼ぶり料理を提供する『情熱のすためしどんどん』
  • ワイン食堂をコンセプトにした『MARZAC』

全国に6店舗展開している『鉄板王国』では、焼きたてのハンバーグやステーキをリーズナブルな価格で提供しています。

また、それ以外にもどんぶりやグリル料理など幅広い分野の料理を扱っています。

寿司事業

寿司事業についてまとめました。

  • 国内外の観光客をターゲットにした商品展開
  • 肉料理専門の寿司屋

寿司事業は、以下のブランドで構成されています。

  • 『回転寿司プレミアム海王』
  • 肉寿司を提供する『シン・ニクズシマン』

『回転寿司プレミアム海王』では、金箔をふんだんに使ったプレミアムゴールド寿司を提供するなど、外国人観光客のニーズにこたえることで、インバウンド需要を狙っています。

ガーデン事業内容
公式HPより

フランチャイズ事業

フランチャイズ事業についてまとめました。

  • 国内では、ラーメン事業を中心にフランチャイズ方式で事業展開
  • 海外では、アジア圏を中心に海外フランチャイズを展開

『壱角家』は、国内・海外フランチャイズ加盟23店舗を展開しています。

フランチャイズ店舗においては、スーパーバイザーによる経営指導、食材の卸売りも行ています。

また、海外では、著しい経済発展を見せる東南アジアのどの新興国を中心にニーズが変化してきいます。

こうした、「消費移行」の中で日本のブランドは依然として現地で高い評価を得ています。

ガーデンでは、以下の2つの方式を用いて展開を行っています。

  • 自社にて加盟者を募るフランチャイズ方式
  • 海外企業・メーカー等との業務提携により出店するライセンス方式

現地の食文化に合わせたローカライズ等付加価値をして世界へ展開しているんだね

直近IPOの初値予想と騰落結果

直近にIPOした企業の初値予想と結果は以下の通りです。

スクロールできます
企業名上場日初値予想初値騰落結果
東京地下鉄10/23C(1倍~1.3倍未満)1.36倍
Schoo10/22B(1.3倍~1.5倍未満)1.1倍
伸和ホールディングス10/21D(1倍未満)0.93倍
インターメスティック10/18C(1倍~1.3倍未満)1.25倍
日水コン10/16D(1倍未満)0.94倍
オルツ10/11B(1.3倍~1.5倍未満)1.02倍

上場時期が重なり資金が分散され、初値が公開価格を下回ったIPO銘柄も複数ありました。

ですが、条件の良い銘柄はしっかりと強い上昇を見せています。

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